バレーボールのオリジナル練習着を買いたい人へ!選び方からカスタムデザインまで
部活やサークルなどでバレーボールをプレーする人の多くは、理想的な練習用ウェアがほしいと考えているでしょう。機能性や耐久性、デザインなどの総合的な判断がオリジナル練習着選びのポイントです。
本記事ではバレーボールのオリジナル練習着をお求めの方のために、理想の選び方を紹介します。スポーツウェアを扱う店ではカスタムデザインを手がける場所もあるので、その利用方法も説明します。これを読めばバレーボールのオリジナル練習着選びに大切なヒントが学べるでしょう
1.オリジナル練習着には適切なサイズを選ぼう
バレーボールのオリジナル練習着を買うなら、自身のサイズに合わせたものを選ぶことが大切です。サイズが小さすぎると体にフィットしすぎて着心地が悪くなったり、動きが制限されたりします。大きすぎても見栄えせず、かえって動きづらくなります。一定の動きが保証できるサイズでなければ、破けたりケガをしたりというリスクもあります。
スポーツ関係の衣類のサイズは数字とアルファベットで細かくわかれています。一般的な衣類なら身長を基準にしがちですが、オリジナル練習着は肩の位置でサイズを合わせることが基本です。肩部分のフィット感がちょうどよいなら、そのオリジナル練習着が適切なサイズでしょう。
実際のスポーツ衣料品メーカーの多くは、胸囲とウエスト別にサイズの目安表を公式サイトなどに示しています。購入者自身も事前に胸囲とウエストを測っておき、理想のサイズを知っておくとよいでしょう。
2.バレーボールオリジナル練習着のタイプ3種類を紹介
バレーボールオリジナル練習着には3つのタイプがあります。それぞれの特徴を紹介しますので、購入時の参考としましょう。
2-1.半袖
半袖のオリジナル練習着は夏場に使うことが一般的ですが、汗をかきやすい体質の人には季節を問わず着る場合もあるでしょう。長袖の下に着ておくことで、暑くなったときに袖の長い方を脱いで、練習を続けるという使い方もできます。体温調節の目的として長袖と使い分けると有意義でしょう。
2-2.長袖
バレーボールは屋内のスポーツなので、冬場に室内が冷えているときは長袖を使うことが理想でしょう。体を動かしていないときの防寒対策としても重宝します。
バレーボールでは体をすべりこませながらボールを取りにいく場面もあり、スライディング時の摩擦で腕などを傷つけるリスクもあります。腕を保護する目的でも長袖は役に立つでしょう。
2-3.ポロシャツ
ポロシャツは長袖と半袖両方にあり、襟と短い前立てがついたタイプです。前立てとは胸元のボタンを止めるための縦に伸びた帯状の領域です。ポロシャツは通気性に優れていて乾きやすいことから、手入れも簡単です。その特徴から、バレーボールのオリジナル練習着として役立てる人もいます。
3.バレーボールオリジナル練習着の素材の選び方
バレーボールのオリジナル練習着はタイプだけでなく素材にも注目しましょう。代表的な素材を3つ紹介します。
3-1.綿
綿は従来、バレーボールのオリジナル練習着として主流の素材だったので、現在も優先的に選ぶ人がいます。優れた耐久性が特徴的で、長期間使っても破れづらいというメリットがあります。
ただし伸縮性には欠けるので、動きやすさにこだわる人には物足りないかもしれません。成長期で身長が伸び続けている中高生にとっても、綿のオリジナル練習着は長く使いづらいので注意です。
3-2.ポリエステル
ポリエステル素材は現代スポーツのユニフォームにも多くあります。汗を吸収しやすく乾きやすいので手入れも簡単です。ただし熱に弱いので洗濯は30℃程度のぬるま湯で行うなどの配慮も必要です。静電気や毛玉が出やすい点などにも注意しましょう。
近年は型崩れしにくいポリエステル素材が、スポーツ衣料品業界でも多く流通しているため、一枚を長く着続けられる安心感が望めます。
3-3.ナイロン
ナイロン素材は耐熱に優れ、寒いときも冷たい空気から体を守るので、オールシーズンで役立ちます。摩耗にも強いタフな生地なので、長期間の使用を見据えている人におすすめでしょう。汗をかいたあとで運動を止めて体が冷えたとしてもナイロン素材のオリジナル練習着が守ってくれるので、体調変化を予防できます。
ナイロン素材のバレーボールオリジナル練習着は「ピステ」という商品名で販売するところもあります。
4.練習着にオリジナルデザインを与えられることも
バレーボールの練習着をスポーツ用品店で注文すると、店によってはデザインをオーダーメイドしてもらえます。色・柄・文字などを初めからカスタマイズできるところもあります。
選手の立場で練習着をオーダーするときは、ワンポイントでチームのロゴをつけるなど、オンリーワンのデザインを作れます。チームの監督やコーチなどスタッフが選手たちに練習着を支給するなら、SNSやメールなどで選手や関係者と連絡を取り合いながら、デザインを決めていくことがおすすめです。
バレーボールの練習を充実できるように、理想のオリジナル練習着をデザインしてみませんか。
5.まとめ
バレーボールのオリジナル練習着を選ぶなら、自身の体に合ったサイズや形状、素材などから総合的に動きやすいものを見極めることが大切です。充実した練習を日々こなすためには、オリジナル練習着選びにもこだわりを持ってはいかがでしょうか。
「イルマックス」では、バレーボール練習用のウェアを扱っています。デザインを最初からカスタマイズ可能なので、色やロゴなどこだわりの仕上がりを実現できます。オリジナルのバレーボールオリジナル練習着をお求めなら「イルマックス」までご相談ください。